FTR223と行く

FTR223からVスト250乗りになりました。明日はバイクと、どこ行こう。バイクでトコトコ、どこ行こう。

2018年、春の館山ツーリング(ちょっとだけ林道もアリ)

time 2018/04/21

千葉県館山市まで、ぶらっと日帰りツーリングに行ってきました。

おなじみの「410号線」を下って行ったのですが、今回は「旧410号線」にも行ってみたいと思い、ちょっとだけ寄り道してみました。

410号線から、旧410号線に入る目印はこの看板です。

清和県民の森キャンプ場を過ぎた後、君鴨トンネルの手前にある、この看板の50mほど先を左折すると旧410号線に入ることができます。少しは旧国道に乗り入れ可能なものと想像していたのですが、入口の時点でゲート封鎖されていました。

と言うことで予定を変更して、そのまま道なりに進んでいくと・・・

FTRで林道ツーリング・初デビューしてみた

横尾線という林道に入りました。「林道」って単なる俗称かと思っていたのですが、普通に林道と書かれている看板があるんですね。偶然にも、これがFTRでの林道初デビューとなりました。いざ林道へ!

林道なめてました。すいません。

前後輪スライドしまくるは、所々にある水たまりでハンドル取られるはで、走り終わった後は結構な疲労感。アクティビティーと言うよりは、これはもはや立派な運動の類なんじゃないだろうか。

「これ、フロントブレーキかけたらアカンやつや・・・」と、林道ツーリング経験のない自分はビクビクしながら走り抜ける。

この横尾線の林道は割とメジャーなのでしょうか。道中、KTMライダーさんや、10台ほど連なったセローの方々とすれ違いました。KTMもセローも林道が似合っていて恰好良かった。FTRでの林道初走行で思ったのですが、オフ車と呼ばれる前述のタイプのようなバイクよりも重心が低いためか、取り回しが若干ツライです。

千葉県鴨川市横尾にある「林道・横尾線」の場所

410号線を南下して向かう場合は、君鴨トンネルが目印。Googleマップにて「千葉県、横尾線」で検索しても出てきます。

汚れ具合がなんか好き

マッドガードの正しい汚れ方って、きっとこんな感じなのでしょう。これでこそマッドガード(笑)マフラーに付着した泥も、狙ってもいないのに意図的に付けた「汚し」みたいで、迷彩タイプの新種マフラーになっていた。

林道ツーリング、思いのほか楽しかったのと、良い運動にもなりそうです。千葉県にはまだまだ他にも林道があるようなので、今後も下調べして行ってみようと思います。

インスタ映えするという、原岡桟橋と江川海岸に行ってみた

410号線から館山到着後、安房神社でひと休み。まだまだ時間もあったので、(インスタやっていないけども)インスタ映えポイントとして有名らしい2つの場所へ寄ってみることに。

原岡桟橋

MOTOツーリングVol.34号では、「ネットで有名になった定番のインスタ映えポイント。木製の桟橋が海上に伸びる雰囲気にいつしか第2アクアラインと呼ばれているとか」と書かれていたので、結構な長さがあるのかと思っていたのですが実際はそんなに距離ありませんでした。100mほどでしょうか。

割と多くの人の往来があるので、時間帯によっては撮影タイミングを待つことがあるかもしれません。

電灯に明かりが灯る、暗くなってからの方が幻想的な写真が撮れそうです。

江川海岸の潮干狩場

こちらは、海に続く電柱が印象的な江川海岸の潮干狩場です。

なぜに電柱が海に続いているのかと言うと、海上に設置された、密漁を監視するための監視小屋へ電力を供給するためのモノだとか。夕暮れ時になると多くの方が訪れていました。

久しぶりにスマホで色々と写真を撮っていたら、デジカメ欲しい熱が再燃してしまった・・・。

ちなみにスマホのカメラ以外にも、1か月ほど前に購入した「VistaQuest」というトイデジで同じような形式を撮ってみたのが、こちらです。

画質はちょっと粗いが、こっちも味があって良いではないか。

この「VistaQuest」、Twitterで知り合った方に教えて頂いたカメラです。オンラインショップを色々探してみたのですが今現在、在庫が在るのは「ヴィレッジバンガード」のみのようです。

原岡桟橋の場所

江川海岸潮干狩場の場所

やっぱり410号線は走っていて気持ち良い道

もう何度も410号線を走っているのに、まったく飽きません。海岸沿いの道と違って、圧倒的に信号が少ないことが大きな理由のひとつかもしれないです。

コメント

• こんにちわ、FTRで林道楽しいですよね、私も海の向こう側の横須賀からフェリーで未舗装路求めて、千葉に行きましたよ、マフラーだけヒットしないように気を付ければ、そうそう走り切れますよ

by ミルコビッチ €2018-05-13 2:08 PM

• はじめまして。ミルコビッチさんもFTR乗りですか?^-^
      横須賀からフェリーで千葉だと、金谷港着からの千葉巡りでしょうか。
      FTRでも林道行こうと思えば行けると分かって以降、楽しみの幅が広がりました。
      とは言え林道初心者なので、千葉ならココは行っておけ!という場所ご存じでしたら教えて頂けると幸いです^-^;

by ken_ken €2018-05-13 3:02 PM

• ヤフオクでゲットした格安FTRで楽しんでます。なんでけんけんさんに比べるとバイクの扱いが雑かも
    どこがおすすめかといわれると悩みますが金谷からだといつも金谷元名林道ですね。爽快ですよ。

by ミルコビッチ €2018-05-13 5:31 PM

• ミルコビッチさん
      ありがとうございます、やはり金谷元名林道・・・一度は行ってみようと思います。
      館山方面でたまに使うキャンプ場「お台場海浜庭園」をベース地にして、あの辺りをゆっくり巡ってみようかと思います。

by ken_ken €2018-05-14 7:51 AM

down

このVストに乗っているひと

けんけん

鉄馬も好きだけど、本当の馬も好き。一口馬主やっていらっしゃるライダーさんいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。「FTR223と行く」ブログを書き始めたら、なおさらバイクへの愛着が増してしまったので、そんな愛情をココにどんどん残していきます。どうぞ宜しくお願いします。