【キャロットクラブ】リバーバレイト、中山で3勝目!オープン入りが見えてきた

一口馬主

お写真は、うまさきさん(@UMASAKI_L_U)から頂きました。

桜舞う4月5日の日曜日、中山競馬場でリバーバレイトの出走がありました。中山競馬場なので、もちろんバイクでブ〜ンと走ること10分、現地応援です。毎回思うのですが、こんなにも近くで出資馬を応援できることに喜びを感じます。

これまではモレイラ騎手、レーン騎手など堀厩舎お得意の外人ジョッキーを背に2勝をあげてくれたリバーバレイトですが、今回は佐々木大輔騎手。しかもハミはこれまでと同じように扱いが難しいと言われているノートンパーフェクションビット。「はたして今回は大丈夫だろうか?」という一抹の不安を抱えたまま、レースを迎えました。

レースでは、抜群のスタートを見せてくれました。リバーバレイト、ゲート上手いよなぁと前々から思っていましたが、今回もものすごい勢いでスタートダッシュです。(それが仇となるようなところも、これまでに何度かありましたが⋯)

2番手につけるも、けっこう掛かっているように見えます。あぁ、大丈夫だろうか?なんて思っていたのですが、直線に向くと先頭に立ち、その後は他馬を寄せ付けずに優勝です。坂を駆け上がってからもうひと伸びしていたようにも見えたので、掛かり癖さえなんとかなれば、距離の融通もきくのかな?なんて思いました。

何にしても、無事に勝ってくれて本当に嬉しいです。これで3勝目です。オープン入りも視野に入ってきました。この先はどのようなローテーションになるのか楽しみです。

まだまだ課題はあると思いますが、秋には重賞クラスに名前を連ねるような存在になってほしいです。何はともあれ、無事に3勝目を上げてくれたことに感謝です。

母リリーバレロの唯一の忘れ形見、リバーバレイト。

ここまで無事に競走馬として歩んできてくれたことが、何よりも嬉しいです。そして、キョウエイマーチの血を種牡馬として残すような存在になってくれたらと心から願っています。

タイトルとURLをコピーしました