FTR223と行く

FTR223からVスト250乗りになりました。明日はバイクと、どこ行こう。バイクでトコトコ、どこ行こう。

【Cubase】夏の終わりにDTM

time 2021/08/29

【Cubase】夏の終わりにDTM

蝉の鳴き声も静かになり、秋の虫の鳴き声も聴こえてきた今日この頃。残暑は厳しいながらも、もうそろそろ夏も終わりです。

今年は悪天候も多かった夏、ヒマを見てはCubaseでちょっとずつ作っていた曲をあげてみました。

Handumdrehen

■DAW:Cubase 10.5
■120BPM

■Sound Source
【HALion Sonic SE】
・Fx7(Echoes)(Synth Pad)
・Lucky Man(Synth Lead)
・Helicopter(Synth FX)
・Analog Brass Pad(Brass)

【Groove Agent SE】
・Vinyl Kit 01

映画のイントロに用いられるような曲をイメージしてみました。なんというかこう、犯罪とかに手を染めならがもそこから脱却していく一人の青年を主人公にしたヒューマンドラマのような映画に使われるものを想像してみたりして。

デジタルな音にブリブリ言わせたベースラインを併せてみるのも面白い。

Alle…

■DAW:Cubase 10.5
■128BPM

■Sound Source
【HALion Sonic SE】
・T-Bass (Synth Bass)
・Polymer(Synth Comp)
・Minors(Synth Lead)
・FlexPhrased Pizzicatos(Strings)
・Compact Pad(Synth Pad)

【Groove Agent SE】
・Palm Islands

はじめにベースラインが思い浮かび、そこからメロディを載せていったら終わりをどう持っていけばいいのか分からなくなり。抑揚もなく、やや淡々とした曲になってしまった。いったい何をどうしたいのか。何となく行き詰まりを感じる今日この頃です・・・

モトブログに用いていただける喜びと感謝

半年ほど前から不定期、かつそれとなくYOUTUBEに挙げ続けているこれらの曲ですが、モトブログをやっていらっしゃるReturnerさんの動画に相も変わらずいくつか使って頂いています。

たいした曲でもないのに有り難うございます。と思ってしまいそうなところですが、そんな謙遜は抜きにもっと良い曲を作って、これからも使って頂けるようになりたい。

Reternerさんの、このモトブログ内容がとてもよかったので、紹介させていただきます。

まわりが変わったのではなく、自分が変わったのだと思う。

まわりに感謝するようになったというより、頼ったり共感するようになったと思う。

これらは動画の中にある言葉の数々。

こうしたら上手くいく、こういう考えでイケ!そんなアドバイスはありません。でも、とても参考になる語りでした。

これまでモトブログって、ツーリング中の素晴らしい景色を挙げたり美味しい食べ物をあげたりするものだと思っていました。でも、それだけがモトブログの世界ではないんですね。バイクに乗りながら日々なんとなく思っていることを話される動画が、自分にはとても心地よく聞こえてきます。

バイクが楽しければそれでOK!というわけではなく、何というかこう、それでも日々思うこと。つきまとうモノが色々とある訳で。そういった、もう少し奥深いものを教えてもらっているような気持ちです。

down

コメントする




このVストに乗っているひと

けんけん

けんけん

千葉県は、ふなっしーと同じ市に住んでいます。鉄馬も好きだけど、本当の馬も好き。一口馬主やっていらっしゃるライダーさんいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。「FTR223と行く」ブログを書き始めたら、なおさらバイクへの愛着が増してしまったので、そんな愛情をココにどんどん残していきます。どうぞ宜しくお願いします。