FTR223と行く

FTR223からVスト250乗りになりました。明日はバイクと、どこ行こう。バイクでトコトコ、どこ行こう。

【百均】最強のバイク用ヘルメットクリーナーを見つけてしまった

time 2021/05/03

【百均】最強のバイク用ヘルメットクリーナーを見つけてしまった

ヘルメットって、被ったり脱いだり。時に雨に濡れたり、白い吐息でくもったり。

手アカや水アカであっという間に汚れが付着しませんか?

ヘルメットも野球グローブもお手入れ好きなので、そこまで苦ではない(むしろ楽しい。好きなほうかも)だけど、お手入れ用に何かもうちょっと良いアイテムないだろうか?って、ずっと思っていたところ。

とうとう見つけたんです。最強にして最適なバイクヘルメット用クリーナーを。

それは意外にも身近なところにありました。

sponsored link

スマホ・メガネ用クリーナーひとつあれば、充分

近所のアコレというイオン系列のスーパーに併設されている百円ショップ「ワッツ」に置いてあった「スマホ・メガネクリーナー」です。

商品のパッケージに主な用途はスマホ、メガネやカメラ。テレビやパソコンに、とある。

スマホ、携帯、タブレットPCに一滴落とし軽く拭き取ってください。

液晶画面はもとより消毒し美しくクリーンによみがえります。

と書いてある。一滴落とせばイイという自信に満ちあふれた謳い文句が心強い。

そしてパッケージ裏を見ると「なんで綺麗にできるのか」的な、丁寧なイラスト付き説明が。

この新クリーナは液晶やガラスに無数にある素子のくぼみの底に、固く溜った油脂などの汚れを瞬時に浮き上がらせ、除去する画期的な電子溶剤です。

もうなんて言うか、男児が気になってしまうパワーワードが上手に散りばめられている。

液晶やガラスってツルツルなんだと思っていたのに、どうやら目には見えないくぼみがあるらしい。

そのくぼみに汚れが付着してしまうから、なかなか取れないらしい。

これを1滴たらして丁寧に拭き取ることで何がどうなるのか分からないけど、電子的な反応でキレイに拭き取ることができるらしい。

まずは試しにと、老眼鏡の左右に1滴ずつ垂らしてティッシュで拭き取ってみた。(最近、メガネがないとスマホも文庫も読みづらいほど老眼が加速してきました・・・)

そうしたら何とまあ、確かに油脂っぽい汚れがキレイに取れる。

それに感動し、次はスマホの画面に1滴垂らして同じようにティッシュで拭き取ってみた。これまたスマホ画面に一片の曇りなし。

その昔、ラオウはこう言っていた。

我が生涯に 一片の悔いなし

このクリーナーを使えば、まさしく一片の曇りなし。

生涯について悔いがないかどうかはまだ分からないけど、このクリーナーさえあれば曇りがなくなることは実感できた。

メガネ、スマホに試してみたあと、本命のヘルメットにも使ってみた。

当たり前だけれどもシールド表面や開閉するためよく触れる箇所の、油汚れと思われるアカもモノの見事に落とせます。

ヘルメット専用クリーナーは必要ない。このスマホ・メガネクリーナーひとつあれば充分だと思った。

ちなみにこの商品、パッケージ裏表をしげしげ眺めて気づいたのだけど「一滴(だけ)落とし」というワードが、4か所も用いられている。

「一滴でじゅうぶんイケるんやで?」(関西弁なのは、この商品の販売元が大阪の会社とあったので、つい)という自信(と押し)がモノすごい。

でも本当、スマホやメガネくらいの面積だったら1滴たらして拭き取るだけで綺麗になる。

ヘルメットだともう少し使うけれど、それでも10滴に満たないほどでヘルメット全体の汚れを簡単に落とすことができます。

ワッツでなくともダイソーやセリアなど100円ショップのメガネ・スマホコーナー片隅にきっとあると思うので、ぜひお試しを。

sponsored link

down

コメントする




このVストに乗っているひと

けんけん

けんけん

千葉県は、ふなっしーと同じ市に住んでいます。鉄馬も好きだけど、本当の馬も好き。一口馬主やっていらっしゃるライダーさんいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。「FTR223と行く」ブログを書き始めたら、なおさらバイクへの愛着が増してしまったので、そんな愛情をココにどんどん残していきます。どうぞ宜しくお願いします。