FTR223と行く

FTR223からVスト250乗りになりました。明日はバイクと、どこ行こう。バイクでトコトコ、どこ行こう。

三浦半島、お墓参りツーリングと鎌倉散策

time 2022/05/29

三浦半島、お墓参りツーリングと鎌倉散策

週末、ふと思い立ち三浦半島へのお墓参りツーリングを決行した。

まだ5月だというのに真夏日のような暑い日差しのなか、ただひたすら走って三浦半島を目指す。5月でこの気温、今年の夏はいったいどれほどの暑さになるだろう。

三浦にある霊園はちょっとした小高い丘にあり、東京湾の入口も一望できるとても気持ちのよい場所だ。

霊園内には元X JAPAN、hideのお墓もあって、いつ墓前に行っても常にたくさんの花やお供え物が並んでいる。

たしかピンクスパイダーっていう曲があったな。ん?思えばバイクもピンクじゃないか。なんてこと思いながら、ぼ~っと景色を眺め過ごす。

あらためてピンクスパイダー聴いてみたけど、どちらかというとロケットダイブという曲のほうが好きかも・・・

敷地内のベンチでおにぎり頬張りながら、そうだ。せっかく神奈川までやってきたのだからと鎌倉も行ってみることに。

鎌倉駅から鶴岡八幡宮までの道のり、小町通りは多くの人手で賑わっていた。その昔は古びたお店しかなかった小町通り、随分とお洒落な街並みに生まれ変わっていて老若男女問わず、いや、むしろ若い人たちの比率のほうが多いくらい。

海外からの観光客とおぼしき人たちの姿も見かけたりすると、あぁコロナ禍も過去のものになりつつあるんだなぁ。なんて、それだけで何だか嬉しくなってしまう。

楽しそうに歩いている人たちを見ていると、それだけでこちらも楽しくなったりするものだ。

八幡宮へのお参りのあとは、そのまま徒歩で海側まで散策。

その途中にある、材木座という名前の町はその昔、祖父母の家があった。

旧家自体はもう残っていないのだけれど、幼い頃に見た覚えのある売店はまだ続いていてビックリ。

そこからまた駐車場までの帰り途中、いかにもな昔ながらの精肉屋さんが目に留まり、思わず鹿児島豚のミートローフ・フライを2枚購入。

鎌倉の裏路地あたりをですよ。サクサクのフライ食べながら、ぶらりと歩いたらもうそれだけで満足。

バイクで鶴岡八幡宮なら、駐車場は鎌倉駐車場が便利

たぶん、鶴岡八幡宮にいちばん近い駐車場?

2時間でバイク駐車場代¥1,000と若干お高めではあるけれど、八幡宮入口すぐそばにある鎌倉駐車場が便利でした。

八幡宮はもちろんのこと、小町通り散策にも便利なトコロにあります。

お土産は湘南名物「焼きたたみしらす」と、定番の「鳩サブレ」

鶴岡八幡宮

鎌倉有料駐車場

北村牛肉店

豊島屋 本店

このVストに乗っているひと

けんけん

けんけん

鉄馬も好きだけど、本当の馬も好き。一口馬主やっていらっしゃるライダーさんいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。「FTR223と行く」ブログを書き始めたら、なおさらバイクへの愛着が増してしまったので、そんな愛情をココにどんどん残していきます。どうぞ宜しくお願いします。