FTR223と行く

FTR223からVスト250乗りになりました。明日はバイクと、どこ行こう。バイクでトコトコ、どこ行こう。

【カルディ】コーヒーポイントカードが、アプリに変わるみたい

time 2021/04/01

【カルディ】コーヒーポイントカードが、アプリに変わるみたい

カルディには、コーヒー豆を購入するたび100円につき1ポイントもらえる「コーヒーポイントカード」なるものがある。

100ポイント貯めると、カルディのオリジナルコーヒー豆「マイルドカルディ(200g)※通常の購入時と同じように、豆のままと挽いたものを選べます」と、ドリップ式の「カフェカルディドリップ・マイルドカルディ(10g✕10袋)」の2つと引き換えできるスペシャルチケットが貰えます。

スペシャルチケットは1枚なのだけれど、表・裏で交換できる2つの品を選択できるようになっていて。

コーヒー豆とドリップ式、2つを同時交換してもよし。それぞれ別のタイミングで交換することもできる親切な仕組み。

カルディで購入するコーヒー豆の価格帯はおおよそ500円~800円なので、ひと袋(200g)購入で5~8ポイントほど。

15~20回ほどコーヒー豆を購入すると、100ポイント貯まる計算。これが意外にポンポンと貯まっていくのです。

そんなコーヒーポイントカード、2021年5月でこれまでの紙スタンプカードは終了、アプリ式(またはプラスチックカード式)に変わるようです。

なお、スマホ向けアプリでのポイント付与は2021年5月10日(月)より実施されるとのこと。

5月の連休頃にはアプリも公開されるのではないでしょうか。

sponsored link

カルディ独自のポイント管理&決済アプリが公開されるようです

今はいろいろなお店が独自のアプリを公開していますが、いよいよカルディからもポイント管理&決済アプリがリリースされますね。

お店独自の決済システム(アプリ)が乱立してしまうのは、利用する側からすると「このお店だったら、このアプリ。あそこのお店ならこっちのアプリ」という感じに使い分けをしなければいけなくなってしまう点が、少し煩雑に感じてしまいます。

ただ、ユニクロやカルディなど販売店の立場からすると、クレジット会社から引かれる手数料 > 自前の決済システム構築 というカタチの表れでもあり、今後もこの動きはしばらく続きそうです。これもまた時代の流れなのでしょうか・・

そんな決済アプリ乱立時代とはいえ、紙のポイントカードをつねに財布へ忍ばせておく必要がなくなるのは嬉しいものです。

2021年5月9日にて、現行のポイントカードは終了。5月10日からはアプリカード、またはプラスチックカードに切り替えとのこと。

すでにポイントカード捺印分のポイントも、ちゃんと新ポイントシステムへ移行できるそうです。(こちらについてはおそらく店頭、レジ前にて移行してもらえる仕組みになるのでは?と思われます)

4月にカルディへコーヒーを買いに行った際、お会計時にポイントシステム変更の案内カードもいただきました。

紙のポイントカード→アプリ(またはプラスチックカード)に切り替わりとなることで、気になる点をいくつかまとめてみました。

  • これまでの紙のポイントカード(とポイント)はどうなるの?

→アプリ登録(またはプラスチックカード発行)に合わせて、貯まっているポイントも移行してもらえる

  • ポイントの移行方法は?

→アプリ登録済みスマホ(またはプラスチックカード発行)を用意し、レジにて移行手続き

  • スペシャルチケットは使えなくなる?

→すでに発行済未使用のスペシャルチケットは、引き続き利用可能

なお、スペシャルチケットの発行がなくなるとありますが、今後はアプリでスペシャルチケットを入手&管理することになるのか?それともポイント交換できるアイテムの種類自体が増えるのか?等については現時点まだ不明ですので、分かり次第追記したいと思います。

カルディらしいお洒落なアプリであることを期待したいですね。

2021年5月11日追記・アプリが正式リリースされました

5月10日より、アプリのリリースとプラスチックカード発行がはじまりました。

以下に、アプリやサービス仕様をまとめてみました。

最近知った、カルディ最高にして最強の組み合わせ

カルディコーヒー話のついで、少し前に知った「個人的・カルディ最高にして最強の組み合わせ」も紹介しておきます。

それは、boursin(ブルサン)というフランス産チーズのガーリック&ハーブ味と生ハムの組み合わせ。

この組み合わせは危険です・・・

ちょっとした小皿に必要な量のチーズをスプーンですくい入れ、同じく生ハムも適量ちぎって載せてたならば。

あとは小さなスプーンで、少しずつチーズをすくっては生ハムの上に載せて、食べ。載せては食べ。載せては食べ・・・と、止まらなくなる時が・・・

急な来客(自身にはそんなこと滅多にない。いや、無い)時でも、ぱぱっと出して喜ばれるような一品です。

クラッカーとかあったら、なお良いかもしれません。チーズに生ハム、クラッカーの3つがあればよいので、キャンプに持っていっても合いそう。

という訳でカルディの「ブルサンチーズ(ガーリック&ハーブ)と、生ハム」オススメです!

sponsored link

down

コメントする




このVストに乗っているひと

けんけん

けんけん

千葉県は、ふなっしーと同じ市に住んでいます。鉄馬も好きだけど、本当の馬も好き。一口馬主やっていらっしゃるライダーさんいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。「FTR223と行く」ブログを書き始めたら、なおさらバイクへの愛着が増してしまったので、そんな愛情をココにどんどん残していきます。どうぞ宜しくお願いします。