FTR223と行く

FTR223からVスト250乗りになりました。明日はバイクと、どこ行こう。バイクでトコトコ、どこ行こう。

【Cubase】久しぶりに上げてみました、梅雨入り前の2曲

time 2021/05/20

【Cubase】久しぶりに上げてみました、梅雨入り前の2曲

久しぶり、YOUTUBEに曲あげたのでこちらにも。

少し前まで、最近暖かくなってきたから自宅でDTMいじりより、バイクやキャンプで外遊びだ!なんていう気分だったのに。

九州地方は梅雨入りしたようだし、関東だって連日のように曇りか雨模様。なので、またしばらくDTM遊びの日がやってきそうな予感。

関東も梅雨入り宣言しちゃっていいくらいじゃないだろうか?というような天気で。

なんでも今年の九州梅雨入りは、例年より数週間も早いそうで。

まぁでも、梅雨だってその年、その年で気分の波みたいなものがあるだろうから、たまたま今年はちょっと前のめりで頑張っちゃったんだと思う。

前のめりは全然悪いことじゃないし、責めるつもりもない。むしろ仕事に限らず何か興味をもったこと、時には前のめりになるって必要だと思う。

ただ、そんな彼(梅雨)にヒトコトだけは言っておきたい。

早く来たぶん、アンタ早く上がりなさいよ。って。

仕事が色々と詰まってるから早めに出社してみたんだっていう人、だいたい定時になっても上がらず、むしろ誰よりも遅くまで残っていたりするじゃないですか。

そういう仕事のやり方だけは、しなさんなよ?って梅雨にはキッパリと言いたい。

Wiedergeboren

■DAW:Cubase 10.5
■120BPM

■Sound Source
【HALion Sonic SE】
・Electron E-Piano(Synth Comp)
・Pulse Sweap Lead(Synth Lead)
・Synth Pizzicats(Strings)
・Bottle Blow(Woodwinds)
・New Wave Synth(Synth Pad)

【Groove Agent SE】
・Vinyl Kit 02

これまでに使ったことのある音源、使ったことのある音階などを組み合わせたからなのか。

なんとな~く継ぎはぎしていっただけの、よく言えばフラット。わるく言うと抑揚もない感じになってしまった。

それでも2:30~3:20あたりの感じはちょっとだけお気に入り。

Drinnen und draußen

■DAW:Cubase 10.5
■118BPM

■Sound Source
【HALion Sonic SE】
・New Wave Synth(Synth Pad)
・Piano & Strings Layer(Piano)
・Lead4(chiff)(Synth Lead)
・Silky Lead(Synth Lead)

【Groove Agent SE】
・Poddy and the Go Fish

3週間ほど前に土台を作成し、その後しばらく放置していました。

昨夜になって、急にスイッチが入り仕上げてみた曲です。

これもまた最初は、何となく思いついたものを何となく当てはめたり繋げていっただけの感じだった。

でも、いざ出来上がって聞いてみたら、うん。けっこう好きな感じになっていて嬉しかった。

先月末、初対面とはいえ一緒にバイクキャンプを楽しんだ方の近況を知り。落ち込んでいるのを知ったからといって「がんばって」とか「元気だしてよー」なんて、当事者でもない自分が気軽に言えるワケもなく。

それでも「何とかなるかぁ」だったり「ま、楽しくやっていくかぁ」って、そのうちそんな気分になれますように。

こんな勝手な思いは届かないかもしれない。いや間違いなく届かない。それでも、届いたらいいな。

そんな想いも込め、(細かいところ相変わらず荒いけども)急きょピッチあげて仕上げた曲です。

 

Cubaseで音作ってみましたブログ記事は圧倒的に読まれる数が少ないので、ちょっと思っていることも付けてみたりして。

その時、その時にはショックを受けるような出来事も、後になったら笑いごとになっていたり、結果として自分の糧になっていたりするものがたくさんあると思うんです。いや、むしろ殆どの過去の出来事はそのカテゴリーに分類されると言っても過言ではない。

もちろんそういうような事が起きた、まさしくその瞬間に「あぁ、これもまた経験か。ヨシヨシ」なんて思う余裕は一切ないけども。

ただ、後になったら全て何かしらの糧になっていたりしているもの。そう、ほぼ全部。

そこには、せめてそう思いたいという自己暗示みたいなものが作用しているのかもしれないけれど。例えそうだとしても、いつかそう思えるようになる日が来るならいいじゃないか。

誰かを傷つけてしまったかも。とか、失礼な振る舞いをしてしまったのかもしれないと思うなら、それはそれでこれから先々に出会うことになるであろう人たちに対しては改めようって思えるなら、もうそれだけでいいと思う。

その逆、誰かに傷つけられるようなことがあったとしても同様で。それもまた良い経験ではないだろうか。傷ついた分だけ、人にも自分にも優しくなることができるはずなので。

自分こんなにもちっぽけな存在だったか!だったり、弱いなぁ俺って思えた時点で、自身はもちろん人への接し方も良い方向へと変わっていくような気がします。

down

コメントする




このVストに乗っているひと

けんけん

けんけん

千葉県は、ふなっしーと同じ市に住んでいます。鉄馬も好きだけど、本当の馬も好き。一口馬主やっていらっしゃるライダーさんいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。「FTR223と行く」ブログを書き始めたら、なおさらバイクへの愛着が増してしまったので、そんな愛情をココにどんどん残していきます。どうぞ宜しくお願いします。